top of page

台湾 店頭プロモーションを通じて

輸出協

2023.02

マルヰ醤油株式会社(中野市)/ 品目:醤油・調味料

2022(令和4)年10月、協議会では台湾から本県へバイヤーを招へいし、農産加工品を中心とした商談会を実施した。2023(令和5)年1月には台北市 微風廣場(微風超市/Breeze Super)にて長野物産展を開催。一部の事業者は渡航し、店頭にて実演販売を行った。
マルヰ醤油株式会社は物産展事業に参加した事業者のうちの一社だ。

マルヰ醬油は農業がさかんな中野市にあり、主に味噌や醤油などの調味料を製造販売している。北米やシンガポール等に輸出実績があり、県の主催する海外バイヤー商談会へ積極的に参加。コロナ禍ではウェブを用いたプロモーションにも挑戦した。
台北には今回が初出展となった。物産展は3年ぶりに移動制限のない春節シーズンにあたり、客の動向が読めないと言われるなか、外国語対応チラシの作成や試食方法の検討など、出展準備を進めた。

「国内でも多数実演販売に出向くが、微風さんには驚かされた」と、民野社長は振り返る。売り場作りにおける熱量が素晴らしく、対応には出展側の予想を上回る柔軟さがあったと語った。
恥ずかしながら事務局を含め出展側は、当初「売り場を用意していただいた」とだけ考えていたのだが、催事が始まってみれば、微風から試食方法の提案や、それに適した備品の貸し出しなど、非常に親身に相談に乗っていただいた。
また、「この商品で惣菜部とコラボできないか」とも言っていただき、急遽本社にレシピを送付してもらう一幕も。今後、微風とのコラボレーションが実現したらこの上ない。期待に応えるためにも、再度訪台し関係強化に努めたいと意気込む。

台湾への渡航期間中、日程をやりくりして意欲的にマーケットリサーチを行っていた民野社長。夕食で食べた調味料を気に入り、あちこち探して購入したそうだ。県産農産物と発酵食品を掛け合わせた商品案など、常に次の一手を考えている。今回の台湾渡航で得たアイディアが新商品に活かされ、海外の顧客に向け、再び海を渡る日が来るのかもしれない。


マルヰ醬油株式会社
〒383-0021 長野県中野市西1-5-5 
https://maruisyoyu.com/

bottom of page